九州八十八ケ所番外霊場  南薩八十八ケ所霊場  イギリス七観音霊場  アメリカ文殊七観霊場  イタリア七観音霊場  カナダ如意輪七観音霊場
国見山大国寺
寺院コラム『福岡別院』
 私の二男が福岡に居たので、福岡に行く機会がありまして、たまに二男の家に行くようになり、二、三日位泊る事がありました。
 その時いつも別院のある二丈町を通り長崎にドライブに連れてくれたのです。
 その時この二丈町を通るたびに山を見ると、如意輪観音様が現れるのです。
 これは不思議な場所だと感じて居りました。
 そこで、この場所を調べて見ると、昔は多くの寺があり、八十八カ所霊場もあった所です。
 そして空海様が、この地に来られ、まむしに噛まれ苦しんでいる人を見て、霊力により薬水を湧き出さた。
 この湯を飲み傷口を洗い全身を清めた人は、しだいに痛みも取れ、全快したと伝えられている。
 この様に、人々を生かす所だったのです。そこで世界が平和になる様、又人々が安心して生きられる様になる為に建立しました。
 御本尊の如意輪観音様は、人々が生き易くする為の、こだわりを取って下さいます。
 そして、すべての祈を成就して下さる観音様です。皆様も御縁がありましたら、是非おいで下さい。
 私は福岡の二丈町に国見山大国寺福岡別院を建立して居りますが、周りの山を見た時に如意輪観音様が現れましたので、この地に別院を設立しました。
 ある日二丈町に温泉風呂屋さんが出来ましたので、そこの樽風呂に入っていると、私を見て下さいと言う声が聞こえたので、その声の方向に目をやるとはっきり如意輪観音様の顔が出ているのです。
 これには私もびっくりしました。そして皆様に見せて下さいと、はつきり私に言われたのです。
 私も山には神仏が、宿る事は知って居りましたが、このように誰もが見えるように、はっきり出ているのは、初めてです。
 これも今の世の中が感謝(有り難うと言う心)と慈悲(人々に対しての思いやりの心)が薄くなって毎日のように人殺しが絶えないので、前から出て居られるのですが、他の人々は気ずかず私に見せて下さったのです。
 そして少しでも人々の仏性が開放され犯罪が無くなるよう、如意輪観音様が、自分達に知らせて下さっているのです。
 如意輪観音様とは、如意宝珠と言って財宝の玉を取り出し人々が平和で景気が良くなるようにパワーを与え、感謝と慈悲と知恵が人々に出るようにパワーを下さり(宝輪を回す)、そして煩悩(あらゆる悩み、迷い、又は、こだわり)を取って下さいます。
 この様な役割で、人々を守って下さって居られる観音様です。

前生は善白という名で一生補処の菩薩で兜率天で説法教化しておられましたが、この娑婆世界の衆生を済度ためインドに出現され悟りを開こうとしない人に対して悟りを開かしめるという誓願をもっています
【高野山真言宗 国見山大国寺】 鹿児島県枕崎市瀬戸町570 TEL0993-76-2482 FAX0993-72-1375